プリコネこそ我が求めるソシャゲの在り方

プリコネR ソシャゲ・スマホゲー

こんにちは(・ω・)ノシ

 

プリコネって知ってる?

プリンセスコネクトRe:Dive

はいはいあーあの萌えゲーね

 

って敬遠してやったことない人も多いかもしれませんが、ソシャゲを普段から好んで遊んでる人はぜひちょっとだけで良いから遊んでみて欲しいと思うんですよ

(((ง’ω’)و三 ง’ω’)ڡ≡シュッシュ

 

なんでかって、

プリコネこそソシャゲのあるべき姿だと思うからです!

m9( ゚Д゚) ドーン!

プリコネ

というのもですね、ソシャゲってどうしても基本的に周回になるじゃないですか

 

こういったオンラインゲームはユーザーが多い方が運営側も遊ぶ側も良い状態で、なおかつイン率が高い方が良いんだと思いますが

 

イン率が高いということは楽しいってことですし、プレイ時間が多い方が課金へと繋がりやすいと思います🤔

 

なので周回やデイリーミッション、ログインボーナスなどがあった方がwin-winの関係だと言えますね🤓

 

しかし、ソシャゲの周回は単純作業の繰り返しになることがほとんどで、なおかつ周回要求数も結構多くなりがちです

(´・ω・`)

 

これがモチベが高いときならまだ良いんですが、爆死したりモチベが下がってるときだと苦痛になってくることもあるんですよね😅

 

ただ周回自体は悪いことではなくて、例えばモンハンとかも同じモンスターを狩りまくるある意味周回ゲーだけどめっちゃ楽しいですよね?🙄🙄🙄

 

RPGゲームのFFとかドラクエもレベル上げはひたすら周回ですし、ダークソウルとか隻狼なんかの死にゲーアクションも何度も何度もやられて覚えていく過程はある意味周回ゲーとも言えるかもしれません

ᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

 

でもそれは周回が苦にならないように作られていているからなのではないかと思います😎

プリコネR

ソシャゲは常に更新し続けて長期的に運営していくものですからどうしてもコピペイベントになりますし、スマホで遊ぶものとして作られているのでなるべく簡単な作りのものとなります

( ’ᾥ’ )

簡単なものはプレイヤーの技術介入度合いが少ないものがほとんどなので、ソシャゲの周回がつまらなく感じてしまうのかもしれません

( ’ᾥ’ )

前置きが長くなってしまいましたが、なんでプリコネが正しいソシャゲの在り方だと言えるのか…

 

それは、周回に無用な時間を割かなくて済むからです😤

 

プリコネは周回要求数は物凄く多いゲームですが、周回のほとんどがスキップチケットにより一瞬で済ませることができます

(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ

 

他のゲームで曜日クエの周回やイベント周回に何時間も取られているところをスキップチケットで10分程度で済んじゃうんですよね🙄

 

ここだけ聞くとゲームの意味ある?って感じに思えるかもしれませんが、そうやって育てたキャラでボスに挑んだりアリーナなどで対戦したり、ゲーム部分もちゃんとあります🕵️‍♀️

プリコネ戦闘画面

戦闘はセミオートでほとんど動かすところがないですが、以外にも奥が深くキャラによってフィールド上での立ち位置が微妙に違い、スキルの効果範囲が精密に設定されていて上手いことパーティーを組む面白さがあります

(゚ー゚)(。_。)ウンウン

アリーナでは相手の編成に合わせたパーティー編成を組んだりして、課金額だけではなく知恵も使う必要があるのでちょっとカードゲームっぽい戦略性もあっておもしろい

(っ’ヮ’c)ウゥッヒョオアアァアアアァ

プリコネ勝利画面

まあ私はアリーナ全くやってませんが😇

 

⚠️画像はこのためにスクショしてきました⚠️

これまでもプリコネのようなゲームはありましたし、新しく出たもので似た感じのものはあります

 

ですが、その他のゲームはやることが多すぎたり課金力が重要だったりつまらなかったりするんですよね〜

(›´ω`‹ )

スキップチケットによる周回もさることながら、ストーリーやキャラクター、取っ付きやすさ、配布石の多さ、無課金も重課金も遊べるシマが多くバランスが良いゲームだなーと思います

(˘ω˘)

とはいえずっと前から無課金でほんのちょっとしか課金してこなかった勢なので、もしかしたら重課金の人からすればやること無さすぎるぞと思われているかもしれませんが…

_:(´ཀ`」 ∠):_

それは置いとくとして、ここ最近はソシャゲの人気も随分変わってきてて一昔前まではパズドラやモンストなどのようなソシャゲが人気でした

 

でも今は荒野行動とかシャドバとか、ガチャメインじゃないゲームが人気の上位になってきてます😇

 

FGOとかは圧倒的キャラ人気でガチャゲーだとしてもやっていけそうですが、スマホゲーのクオリティが上がっている中でゲーム性の乏しい従来のソシャゲは淘汰されつつある流れなのかもしれません🤔

 

その辺は専門家やプロが考えるとしていちユーザーとして何を求めるかって言うと、時間を浪費するソシャゲはキツいしつまらないのでみんなスキップチケット実装してくれくださいと言うこと

ლ(́◉◞౪◟◉‵ლ)

 

アナデンもガチると周回ゲーだけど、ガチらなければまったり遊べてちゃんとRPGしてて良いゲームです

(ฅ’ω’ฅ)

周回ゲーでスキップチケットがなくても周回が楽しいゲームなら喜んでハムるんですが

(ノ)•ω•(ヾ)

ということで、プリコネやアナデンなどのゲームが上位にいてくれれば他所も真似せざるを得ないことになると思うので、そういった意味でもぜひ頑張っていただきたいと応援してます

ᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ

コメント

タイトルとURLをコピーしました