アナザーエデンのキャラをFF風ドット絵にしてみた

アナデンドット

こんにちは

f:id:abocadonotane:20190805221401g:plain

今回はツイッターにも上げたアナザーエデンの主要パーティーキャラたちのFF風ドットを紹介します!デデン!!

(๑• ̀д•́ )✧ドヤッ

ドット絵は始めたばかりで絵心も皆無なので出来栄えとしてはアレかもしれませんが、幸いなことに今の時代ネットで検索すると丁寧にわかりやすく解説してくれている人がいたり、本が売ってたり、参考になる資料や素材がたくさん見つかります。

f:id:abocadonotane:20190806152946j:plain
FFRK

上の画像のような16×16ぐらいのちいさいものから格ゲーのように大きめのリアルなドットまでいろいろありますね(´・ω・`)

最初はあまり大きいものは難しかったので、本当はアナザーエデンはクロノトリガーを強く意識された作品ということもあってクロノトリガー風のドットにしたかったんですけど思っている以上に難しかった…( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

ということで馴染みがシンプルめな感じでやりやすかったファイナルファンタジー系のドットを参考にして作成しました(‘ω’)ノ

主に参考にしたのはFFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のドット絵です。

最初に作成したのは主人公の「アルド」

アルドドット

アルドは個人的に似ていると思ってるFF5の主人公「バッツ」を参考にしました。

なんか癖がなくてさわやかな感じがバッツっぽいなーと。

こだわりポイントとしては、ツイッターの方でめっちゃうまいアルドのドットがあって、そちらの方はアナザーエデンのキーアイテムであり戦闘システムの特徴の1つにも関わる「オーガベイン」がなかったので絶対入れようと思い作成しました。

その影響か全体的に若干太目に見えるような気もしますがお気に入りポイントです(‘ω’)

2番目に作成したのは「フィーネ」

フィーネドット

アルドの妹フィーネは特にこれといった参考にしたものはなかったですが、作中のイメージ的にヒーラー職なのでジョブの白魔導士のイメージ。

あと毛量が多いので白魔導士のフードで顔が隠れてる感じが若干似てるかなーと(´・ω・`)

個人的にはゲーム内であんまり使ってないので思い入れとしてはそれほど強くはありませんが、アナデンのアイコンにもなってますし物語の中心人物ですし、なにより妹キャラの王道といった感じの妹力の高いキャラなのでキャラクターとして好きです(๑•ω•́ฅ✧

3番目に作成したのは「エイミ」

エイミドット

エイミはFF7のティファっぽいのでティファのドット絵を参考にしつつ、あれこれいじくってるうちに若干エアリスっぽさをほのかに感じる仕上がりになりましたw

キャラクターとしてもアナザーエデンの中で特に好きなキャラの1人ですし、このドットも個人的に一番お気に入りです(▼∀▼)ニヤリッ

4番目に作成したのは「リィカ」

リィカドット

リィカは個人的に一番難しかったです(^^;

この画像もあまり納得の出来ではなかったですが、これ以上今の実力では手直し出来ずうまくドットのイメージができなかったのでいったん完成としました( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

5番目は「サイラス」

サイラスドット

クロノトリガーにもカエルの戦士が出てきますが、クロノトリガーのカエルの名は「グレン

そのグレンのライバルであり友である「サイラス」と同じ名を持つカエル戦士です。

自分はアナザーエデンをプレイした後にクロノトリガーを遊んだのでアレでしたが、クロノトリガーファンがおお!ってなる所の1つですね(^^)

ドットの落とし込むとやはりというか、どうしてもグレンっぽくなっちゃいました…w

ちなみにサイラスはFFのドットは参考にできそうになかったのでアナザーエデンのゲーム内にある立ち絵などを参考に作成しました。

最後に作成したのが「ヘレナ」

ヘレナドット

ヘレナもリィカと同じくロボ系なので苦手でした(^^;

でもリィカはクロノトリガーで言う「ロボ」的な存在ですが、ヘレナはクロノトリガーって言うより「ロックマン」とかのイメージだったのでちょっとロックマンの敵っぽい感じになりましたw

最後に作ったということもあって個人的には一番出来が良いと思ってます(まだいろいろアラがありますが)

 主要キャラを作成してみて

普通の絵と違ってドット絵は一般的に小さいです。

こちらにアップした画像は作成後に拡大したものなので、実際の大きさの100倍近い倍率の大きさになってます(元画像が16×24ピクセル、拡大後は150×225)

逆に言えばキャンバスが小さい分絵心がない自分みたいな人でも絵の輪郭というか形が取りやすくて、絵を描くと言うよりもパズルとかクロスワードっぽい感覚で出来ました(‘ω’)

上に添付したレコードキーパーの画像を見ると、こんな小さなものでもこんなに素人とプロでは違うんだなあって感じますが、色の使い方を知っていけばもっとうまくできそうな気がしてくるのもドット絵のすごいところかなーって思います。

とはいえ、一般的なFF系のドットは小さいけどFFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)は少し大きくてエフェクトもガンガン使ってて、しかもめっちゃ動いてヤバいです。

後々にはBEのようなめっちゃ動くドットを作成したいものですなあ…( = =) トオイメ

ちなみにアナザーエデンはもうすぐ2部中編が公開予定となってます。

学生さんは夏休み、社会人の方は盆休みとちょうと休みの期間に重なってますね(▼∀▼)ニヤリッ

個人的にもアプデ前にいったん主要キャラのみではあるものの一応形にはできたので、心置きなく遊んでいきたいと思います!

次回は現在絶賛放送中の「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」通称ダンまちの2部がアニメ化されているということもあるので、ダンまちのキャラクターを公開していく予定ですのでよければまた次回もよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

アナデンドット

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次