発掘!マイナー&インディーゲーム スマホ編

こんばんは|*´ー`*)ノ|Ю ガチャ

前回、前々回とTEPPENの話が続きましたが、今回はおもしろいスマホゲームを見つけたので紹介したいと思います(☝ ˘ω˘)☝ふぅー!!

今回紹介するのはこちら!!!!

デデン!(˙◁˙ 👐 )

トリプルファンタジー

トリプルファンタジー

ですᐠ( ᐛ )ᐟ

このゲームは韓国のインディーメーカー「Gameplete」が送る戦略カードRPG

プレイヤーはキャラクターを育成し全27枚からなるデッキを使ってモンスターを倒していくゲームです

絵柄は2等身のドット絵となっていて、ドット絵を嗜みブログを始めた主(ぬし)に非常にマッチした作品となってます(自己満🙄)

雰囲気としてはPCゲームの「Slay the Spire」に似た感じで、スマホゲームで言うなら「メビウスファイナルファンタジー」のような感じと言ったら伝わるでしょうか?🤔

カードゲームとコマンド型RPGが合体したようなゲーム性となってます

バトルシステム

カードには属性や職業などが設定されていて、大きく分けて3つのクラスに3つの属性、3つの職業が定められています

カードゲームってプレイは出来てもデッキ編成はなかなか難しいですよね

(›´ω`‹ )

ですがトリプルファンタジーでは、クラス、属性、職業が一致したキャラクターを入れ替える形でデッキ編成を行うのであまり深く考えなくとも簡単に出来ちゃいます

( ‘ω’)

普段カードゲームはあまりしないって人も安心です🤗

え?じゃあカードゲー要素は薄いじゃん

そう思うじゃないですか?

しかし!奥さん、ご安心ください😎

ちゃあんとカードゲーム要素もあ̚るんです

(▼ω▼)ドヤテンカードマーン

このゲームのバトルは27枚のデッキから毎ターンランダムに3枚のカードをドローし、手札の3枚と入れ替えながら戦っていくスタイルとなってます

この時重要なのが属性🔥🌱💧

属性はお馴染みの3すくみとなっていて、有利属性で攻撃することが重要となります

加えて重要なのが攻撃倍率です

例えば同じ属性のキャラを3つ揃えると属性ボーナスが発生し、攻撃力や回復力などのステータスに補正が入ります

( ゚д゚)クワッ

さらに、クラス毎に設定された職業を合わせることでも倍率を上げることができます

まるでトランプのポーカーのような感じで、剣のマークを3つ合わせると「フラッシュ」が成立し、剣斧双剣を揃えると「ストレート」の役が成立します

属性ボーナスと職業ボーナスは重複するため重なると、とんでもない倍率になっちゃうのです!

( ∩’ω’ )=͟͟͞͞⊃アータタタタタタタ =͟͟͞͞⊂( ‘ω’∩ )

ちなみに主(ぬし)はとあるクエストで50倍以上の倍率を経験したことがありますww

こうなると攻撃力は数千、回復力も数百以上になるので爽快感が半端ないです

❀.(*´▽`*)❀.

ストーリーなど戦闘以外の魅力

つい戦闘のことだけで話が長くなってしまいましたが、このゲームの魅力は戦闘だけではありません

最初にも話したようにドット絵のゲームとなっていて、このドットがまたかわいいんですよね

(*´`)

そんなドットのキャラたちが戦うのももちろん良いんですが、ストーリーの見せ方がユニーク

※スクショ下手注意報※

トリプルファンタジー1

ストーリーやクエストの受注などはこのような人形劇みたいな感じで繰り広げられていきます

トリプルファンタジー2

こちらの画像のように王宮や市場などが1画面に区切られて表示されていて、ストーリーやクエストがある場合にはキャラクターの頭上にポップアップが表示され、そこをタップすることで進みます

トリプルファンタジー3

ソシャゲはクエストの受注が簡素なものが多いですが、こういった細かいところがRPGやってる感があって好きですね〜

‪(ง ˘ω˘ )ว‬

ストーリー自体はまあ有って無いようなものといった感じではありますが、重厚なストーリーは手間がかかる割にスキップされることが多いのがソシャゲですので個人的にはこのぐらいで十分といった感想です

(˘ω˘)

欠点について

ここまで良い点を中心にお話してきましたが、当然不満点もあります

ひとつはガチャ確率の低さです

ノーマル、レア、英雄、伝説とレア度があるのですが、最高レアの伝説は通常2%ほどとなってます(1.94%ぐらい)

( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

天井は50と低めではありますがガチャを引くための石は90個必要で配布数はそれほど多くありません(ストーリーなどでの配布)

ただアップデート記念などで配ったりするみたいなので時期によるかもしれません

リセマラは時期によってキツめだと思います

(´・ω・`)

しかし、伝説キャラは初心者ログボで2手に入ります

ᐠ( ᐛ )ᐟ

それとクエスト報酬でも手に入るキャラがいますので、ガチャの渋さや石の配布、リセマラなどについてはそれほど気にしなくても大丈夫かもですので、もしご興味がありましたらみなさんも遊んでみてください

( ˙꒳​˙ᐢ )ウィッ

なお、ガチャは課金か時期によって「伝説フェス」という伝説確率が2倍になる激アツガチャがあるのでリセマラやガチャは伝説フェスを狙ってやるといいかもしれないですね

( ᐛ )و

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次