エピックセブンやってみて感じた良い点とか悪い点とか

エピックセブン

どうも

 

最近配信されたエピックセブンっていうソシャゲにハマってます

 

うPです(▼ω▼)

 

今回はですね、エピックセブンを遊んでてコレやべぇなって思ったことと、エピックセブンのTwitter等での評判を見てやべぇなって思ったことと、やってみて感じた良い点や悪い点をチラ裏っていきたいと思います٩( ᐛ )و

目次

エピックセブンとは

エピックセブン 

エピックセブン
開発元:Smilegate Megaport
無料
posted withアプリーチ

まずエピックセブンってなんだって話なんですが、韓国のスマイルゲートっていう会社が運営開発をしているソシャゲで、現在韓国とグローバル版、そして先日日本版が配信されているRPG系のゲームです

 

日本ではYostarも共同運営しているようで、Yostarが運営しているアズレンは国内でもトップクラスに人気だということもあり配信前から結構注目されていたアプリでした

 

このゲームの特徴としては、テイルズとかプリコネみたいなアニメとゲームが融合したような演出が特徴的で、日本人には馴染み深いコマンド選択&ターン制のRPG

 

ゲーム自体はシンプルですが、武器や防具などの装備品を集めるハクスラ的な要素があったり、ソシャゲによくある覚醒とか進化みたいな育成要素があり非常にやり込み要素が多いスタイルとなってます

ガチャのはなし

一般的なソシャゲと同じくガチャもあって、キャラクターと遺物というFGOで言うところの礼装みたいなものがごっちゃになったいわゆる闇鍋タイプのガチャで、最高レアの星5確率がキャラと遺物を合わせて3%ほどとなかなかガチャが渋め

 

しかもキャラクターの中には同名キャラの別バージョンが存在していて、星4~5のいくつかのキャラクターに月影キャラというものがあります

 

別に単純に上位互換になっているわけではないんですけど、月影キャラは極端に排出率が低くなってて、その確率は驚愕の…!

 

0.025%

(星5月影の場合)ですwww

 

これは一体あたりの確率なのでアレですが、合計しても0.15%ぐらいなので実質星6みたいな感覚です

 

でもさっきも言ったように別に単純な上位互換とは違うので、必ずしも月影キャラが必要なわけではないですが、人間ってのはめずらしいものには目を引かれるもので日本人はリセマラだいすこすこ民ですからこの超激レアキャラを狙ってリセマラする人があとを絶えません

 

かくいう私もその1人でしてねぇ(▼ω▼)

 

と言うのは半分冗談で、普通の星5で狙いのキャラがいてワンチャン当たればいいなーぐらいの気持ちでやってたら月影キャラの方が当たったパターン🤣

 

(当たったのは闇ヴィルではなく覇者ケン😇周回キャラほちい😇)

 

てかガチで狙うといつまでかかるかわかりませんからね…

 

ちなみにYouTubeでお目当ての月影キャラを狙って配信開始から毎日リセマラ放送してる人がいて、沼るとその方のように1週間以上かかっちゃうんですよね😅

実際月影キャラっている??

月影キャラの中でも現在特に人気なのが「ヴィルドレッド」というキャラクター

ヴィルドレッド

CVは主がだいすこな緑川光さんで声と見た目だけで狙いのリセマラキャラなんですが、性能の方も半端じゃなく現在日本鯖では環境トップと言える存在です

 

※ヴィルドレッドは声優が緑川さんなので緑川、月影は闇川と呼ばれてます

 

なんでそんなに人気なのかというと、エピックセブンは結構周回ゲーでヴィルドレッドは強力な全体攻撃を持つキャラなのでキャラ育成の引率役として最適キャラなのでいるのといないのとでは大分効率が違ってくるんですね

 

しかしヴィルドレッドは月影だけではなく通常バージョンもいます

 

通常バージョンでも周回効率は良いですが、よくある三すくみの属性なので弱点属性の場合にガクッと周回効率が下がってしまいます

 

月影キャラは光闇の属性でどの属性にも不利が付かないため、常に一定の倍率でダメージを出すことができるのでネットでは闇川必須などと言われているんですねぇ

 

ヴィルドレットはいい、他はどうなんだって話ですが

 

月影キャラは基本的にPvPなどの対人戦で輝く性能なのでヴィルドレッド以外は特に必須ではありません

 

単純に月影キャラさえいればいいってもんでもないなーと思います

ダルいにゃ
ダルいにゃ

有用ではあるが必須ではないといった感じの印象だにゃ

本当に必須なのは月影というより周回適正のキャラ

闇ヴィルドレッドが必須だと言われるのは単に強いからというより周回にもPvPにも幅広く有用なキャラだからです

 

エピックセブンはPvPなどの対人戦がメインコンテンツのひとつですが、対人戦で勝つためにはそもそもキャラ育成や装備を厳選するための周回が物を言うゲーム

 

いくら闇ヴィルドレッドがいても星6に上げないと、対人戦はもちろん周回効率も落ちてしまいます

鉄骨渡り

ダルいにゃ
ダルいにゃ

星5より星6の方がレベルも高いからステータスも上がるからにゃ

星上げをするために必要になるのが
同じ星の数、つまり同レアのキャラを現在の星と同じ数必要になります

 

星5を星6に上げるためには星5を5体食わせることで出来きるので、そのためにガチャキャラを食わせてもまあ良いんですが、星上げ用にドロップする雑魚モンスターのレベルを上げて星を上げたものを食わせて星上げする感じ

 

ぶっちゃけガチャの確率がどうこうって言うよりこの周回に耐えられるかがめちゃくちゃ重要で、これに耐えられないならどんな良いキャラ持ってても無意味なので月影キャラより周回耐性の方が100億%必須だと言えますw

周回は星上げ育成だけじゃない

エピックセブンは星上げのための周回もありますが、キャラに付ける装備も周回が必要となります

 

装備は討伐というコンテンツでドロップする素材を使って作成するか討伐で直ドロする装備を集める感じで、「武器・頭防具・体防具・首飾り・指輪・足装備」の6種類集めて装備させます

 

単に6種類集めるだけならすぐですが、装備ごとにメインステとサブステがあり特に首飾り・指輪・足装備の3つは右側装備と言って重要な装備となっています

 

なんで右側装備が重要なのかと言うと、左側装備はメインステが固定なのに対し右側装備はメインステがランダムになってるんですよね

 

特に重要なのが固定値アップか%アップかという点

 

キャラによっては固定値でも良いんですが基本的には%で上がる装備の方が上がり幅が大きいので、上げたいステータスの%アップをメインに持った装備を厳選する必要があるんですね

 

そのうえで装備にはセット効果というものがああるので

 

セット効果⇒メインステ⇒サブステ

とランダム要素が非常に強くかなりの周回を要します

 

ここで重要なのが月影キャラは基本的にPvP向けであること

 

闇ヴィルドレッドは周回にも有用ですが、他のキャラは周回に向かなかったり討伐に向かなかったり、PvPで勝つためには重要だけどPvPで勝つには装備が重要なので月影キャラだけいれば良いというものではないんですね

 

闇ヴィルドレッドに関しては現在できる討伐のレベルなら使えますが、今後はちょっと使えない場面が増えてくると予想されますし、現段階でも最も適性が高いとは言えません

結局どうなの?

日本のソシャゲはガチャで良いキャラ引いて速攻でレベルマックスにしておれつえーするゲームが多いです

 

だからこそ人権とかゴミなどとキャラの評価が極端になりがちなんですが、エピックセブンは海外のゲームなので日本のソシャゲの感覚とはちょっと違うな?と感じるところがあります

 

一言でまとめると一般的なソシャゲはいわゆる「Pay to Win」お金をかけて良いキャラ引いたもん勝ちなものが多いのに対して、エピックセブンは「Time to Win」でやりこんだもん勝ちなゲーム

 

月影キャラの有無よりどれだけ早く始めて良い装備を整えるかが重要なゲームです

 

ガチャ確率が悪いからやらないというのは自由ですし気持ちはわかります

 

しかしガチャが出ない=悪いと直結しないゲームでもあります

 

極端な話星5を持ってなくても星上げレベル上げなどの育成と装備さえ整えれば勝てます(もちろんキャラもそろってて育成や装備も整ってる人は別ですが)

 

実際に現在のPvPはジュディスヘルガルージットと言った星3のキャラを起点として速攻で倒すのが主流です

 

この時アタッカーは闇ヴィルドレッドであれば最高ですが他の星5アタッカーや星4アタッカーでも代用可能です

 

相手が闇ヴィルドレッドを使っている場合は星4月影キャラの血剣カリンというキャラがアンチ闇ヴィルとして活躍してますね

 

確かにガチャ率はうんこと言わざるを得ませんが、その分ピックアップガチャがピックアップ確定ですり抜けがないことや天井が120と低めであること、あくまで海外基準だとインフレは緩やかなことなどを加味するとそこまで悪くはないんじゃないかなと思います

 

仮に0から天井まで引いても3万5000円ぐらいの課金で済むというのは破格だと言えるのではないでしょうか?

 

ゲーム性が合わないのは仕方ないと思います

でもガチャ率が悪いという表面的な理由だけでゲームの良し悪しを決めつけるのはなんだかなあと思うんですよね

 

ツイッターでエピックセブンの情報を見ようと検索したらネガキャンの多いこと🙄

 

5ちゃんの方がマシなレベルでしたからねw

まあ合う合わないは人それぞれですし実際あんまり日本には合ってないかもしれないと思うところはあります

 

今の日本人ってみんな忙しいですから片手間でマッハで進められるやつが好まれる感じですもんね

 

FGOがあの闇鍋低確率ガチャかつ超周回ゲーでも人気なのはFateだからってのが大きいですよね

 

もしも全く同じ内容でFateやワンピースのような人気コンテンツのキャラだったらエピックセブンもここまでネガられていなかったと思います

 

ただ正直言ってエピックセブンももうちょっとどうにか出来たんじゃないかなって思うところはあります

 

エピックセブン側も下手くそだなあって思うところもあり、普通に考えていくら必須ではないとはいえ0.025%のガチャって時点で印章は悪いし「こんなのリセマラでもしなきゃでないよ!」って思うのは当然です

 

だって0.5%ですら平気で300連400連ハマりますからね…( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

 

その半分しか当たる確率がないんですから600連ぐらい余裕でハマります

 

運が悪けりゃ1000回引いても出ない人もいるでしょうね

ゲームがいくら面白くてもこんな低確率のもの見せられて「よっしゃー!やるぞ!」ってならないですもんね

 

それと海外の開発・運営なので仕方ないところもありますが規約の日本語ローカライズがちょっとアレで、端末から情報ぶっこ抜きますみたいな言い方が誤解を招いてますね

 

こういったことは他のゲームでもちょくちょく見かけます

 

実際はiPhoneかAndroidかみたいな端末情報だったり、どの地域からの通信になっているかみたいなことだと思うんですよね

 

それを極端な言い方に翻訳しちゃってるんだと思います

 

だけどこういったちょっとした言い方で受け取る印章は段違いですから高いお金払ってでもちゃんと翻訳するべきだったんじゃないかなって思いますね

今後期待すること

いろんな問題点や良いところ悪いところはあります

でもそれは別にこれに限ったことではなく日本で人気のゲームにも言えること

 

ゲーム自体の合う合わないは人それぞれですし、ガチャに関しても強いかどうかよりも気に入ったキャラを入手してキャッキャうふふしたいだけって人もいますからガチャ率の悪さはそういった層にとっては辛いもの

 

それに低レア”も”使えるってだけで高レアの方が使えるキャラは多いですからね

 

無課金・微課金でも十分やっていけるとは思うけど、ガチャは天井分を確保した上でピックアップ時のみ引くといった感じで計画的にやりくりしないとキツイでしょう

 

今のところ天井付きのピックアップガチャが2つ追加されただけで新キャラの追加がどうなっていくかはわかりません

 

海外基準だと2か月に1回ぐらいのペースみたいなので計画的にやれば無課金でも天井分を確保してピックアップガチャに挑むことができるようですが、日本は世界的にガチャにかけるお金がべらぼうに高いと言われていますし、コンシューマーのゲームでもよくおま国される(例えば円高なのに北米版の方が安いとかw)お国柄なので最悪日本鯖だけ限定ガチャラッシュもないとは言い切れません

 

そういった懸念はあるのでまだ課金周りやガチャに関しては良いとは言えませんが、今の所むしろ数ある日本のソシャゲの中でも大分優しい部類かもしれないので個人的には期待しています

ダルいにゃ
ダルいにゃ

だが、おま国されたら手のひらクルーだにゃ

うp主
うp主

せやな

ちょっと色々と目につくポイントが尖っているから悪印象を強く感じてしまうエピックセブンですが、ハクスラ的な面白さもあってキャラ育成が好きな人やコツコツゲー好きの人はハマる魅力があると思いますのでぜひ一度遊んでみてはいかがでしょうか?

 

それでは(・ω・)ノシ

エピックセブン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

お金は払わない へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次