東方projectの2Dアクションゲーム幻想郷萃夜祭の感想

幻想郷萃夜祭

短い!!

けど「アクション・BGM・グラフィック」ベースの部分は出来が良い

 

というのが早期アクセス版をクリアしてみての感想です😇

 

とか言って今更感の半端ないレビューですが、今回はsteamで販売されている幻想郷萃夜祭の感想とあわよくばYouTubeにアップした動画の宣伝をしたいと思いますw

 

現在まだアーリーアクセスが始まって一発目ってこともあってプレイ時間1~2時間でクリアできちゃう短さの幻想郷萃夜祭ですが、あんまり動画も上がってないし我がチャンネルでもぶっちぎりで再生数低いので注目度は低いのかもしれません🤔

 

でも2019年のゲームオブザイヤーに選ばれていたり、電撃オンラインのインディー部門でアレされてたりするので注目度というか単に動画の需要が少ないだけかも😇ww

 

結構良いゲームだと思うのでもっと広まれ!ってことで感想を垂れ流していきたいと思います!!

目次

幻想郷萃夜祭の評価

今回はグラ・音楽・ゲーム性・難易度・価格や要求スペックなどコスパ面の5つの点を評価していきたいと思います

 

じゃあまずはグラフィックについて語っていくゾイ!ズイ(ง ˘ω˘ )วズイ

グラフィックについて

グラはドット絵で2D
2D・ドットって時点で人を選ぶと思いますけどドットは小さ目で特別良いってわけではないですがなかなか良い感じ

 

でもエフェクトが非常に綺麗で3Dにも負けない迫力をドット絵に与えてます

 

今はやりの2.5Dとはまた違ってあくまで2Dのまま迫力を持たせている感じがひじょーに良いと個人的には思ってます🤗

 

中でも特に良いなと思ったのは攻撃時のエフェクトとボスを倒したときやホーム画面の花火が味があって好きですね( ˘ω˘ )

 

ちなみにこんな感じ

幻想郷萃夜祭タイトル画面

ロックマンとかメトロイドヴァニア系のゲームってボスを撃破すると爆発するじゃないですか?

 

あれが爆発じゃなくて花火ってところがなんかほのぼのしてていいですね🤗

 

ただ、言ってもインディーゲーなので有名メーカーの物と比べると画質は荒いかなーとは思いますけどね汗

 

めっちゃ辛口に言えばエフェクトで誤魔化しているとも言えます(゜-゜)

 

個人的にはグラはそこまでこだわらないタイプなので満足ですが、グラにこだわりのある人からすればあまり気に入らないかもしれません

 

まあその辺は参考に動画の方を観ていただければと思います(ダイマ)

音楽について

東方projectということもあって楽曲はやはり間違いないものでありながらも聞き流しやすくてプレイに集中できる感じ

 

良いの基準は人によって違うと思いますが、個人的にゲームのBGMとしては耳に残りすぎないことが大事だと思ってて、いざ思い出そうとすると「あれ?どんなんだったっけ?」ぐらいがちょうど良いと思うんですね🙄

 

なのですぐパッと思い出せるものはゲームそのものより楽曲が勝っちゃってると思うのでゲームBGMとしてはあんまりなのかなって思ってて、その点このゲームのBGMは聞けばすぐ思い出せるけどいざ思い出そうとすると少し時間がかかるような聞き流しやすいBGMなので音楽は良いと思います( ゚д゚)ウム

 

東方にわかなので他の東方系の曲はあんまりわかりませんが中でもかなり和に寄せたBGMになっているなと思いますので、和っぽい感じが好きな方は気に入るんじゃないかなと🤔

 

ちなみにうp主調べでは現時点で使用されているBGMは4曲で

 

タイトル画面などに使われているゆったりとしたものと、フィールドマップの曲が2種類と、ボス戦の曲の系4曲です

 

どれも良いと思いますが個人的にはなんだかんだ言ってタイトル画面の曲が一番好きですね(▼∀▼)ニヤリッ

 

まあその辺は実際に聴いてみないとだと思うのでぜひ参考に動画の方を(ダイマ)

幻想郷萃夜祭 ボス戦をキーボードとコントローラーで遊んだ結果

ゲーム性について

ゲーム性はメトロイドヴァニア系の2Dアクションです

要するにロックマンとか悪魔上ドラキュラとかの系統ですね

 

ロックマンなどと比べるとアクション性が強く、地上攻撃と空中攻撃に加えて連続で攻撃をすることでコンボが発生し技が変化します

 

コンボの種類自体は少ないですがコンボルートは結構多彩で地上から空中・空中から地上へとコンボをつなげて行ったりもできます

 

また、チャージ攻撃なんかもあって密と疎という2種類のチャージによって変化したりもします🙄

 

ジャンプやダッシュ以外にも空中での移動も自由自在なので動かしてて面白いですね🤗

 

あと近距離攻撃だけでなく遠距離攻撃もあるし必殺技みたいなものもあります

 

というか元気玉打てますw

 

コンボをつなげて元気玉フィニッシュとかもできて、コンボを自分で考えて動かせるところはデビルメイクライっぽさあって結構楽しいですね😆

 

現段階ではボスも少ないしコンボを気持ちよく叩き込む相手がいないことが残念ですが、2Dにしてはアクション性はなかなか高いと思うのでアクション好きなら気に入るんじゃないかなって思います

(ステマ)

難易度について

難易度についてはキーボードで遊ぶかゲームパッドで遊ぶかによってかなり違います

 

まあ当たり前ですがキーボード操作は使うキーがそこそこあるので指がつりますw

 

しかも現在キーボード操作時の対応キーがゲーム内でわからないのでキーボード操作の場合手探りで遊んでいく感じ

 

一応対応キーについては第一回目の動画で説明しているので(ry しつこい

 

でもどっちにしても難易度は高くないですね🙄

てか正直低いですね🙄🙄

 

メトロイドヴァニア系って大抵ムズイんですがこれは相当やさしいです

 

なのでメトロイドヴァニア好きな人からすると物足りなく感じるかもしれません:-D

 

逆に言えばあまりアクションが得意じゃない人やお子さんなんかでも遊びやすいと思いますので安心してプレイできますよ🤗

 

個人的にはゲームが上手な方ではないので難易度も満足です

価格・コスパについて

コスパについては良いと思います

現在のお値段は1000円ちょっとで大変お手ごろです

 

steamはよくセールもやっててこのゲームもすでに何度かセール対象になってます😎

 

まあ元が安いので値引き額は大したことないですけどどうせなら100円でも安く購入出来た方がお得ですのでセールの時を狙ってみるのも良いかもしれません

 

ゲーム自体の価格も安いですが、要求スペックも低いのでコスパが高いですね(っ’ヮ’c)ウゥッヒョオアアァアアアァ

 

いくらゲームが安くても要求スペックが高いとPC本体やパーツにお金がかかりますからねw

 

例を挙げるとするならちょっと前に流行ったPUBGなんかはゲーム自体は3000円ぐらいで買えますけど、要求スペックが高いのでPC自体に結構お金がかかっちゃいますから流行ってるときに遊べなかったうp主みたいな人は少なくないはず

 

最近だとPUBGに限らずPCゲームがPS4やスイッチでも発売されたり、スマホに移植されることもあったりするのでワンチャン賭けてみるのも良いですね🙄

 

幻想郷萃夜祭の場合グラ的にswitchならあり得そうです(▼∀▼)ニヤリッ

 

少し話がそれましたが今はアーリーアクセスなので安いですけどアプデが重なってコンテンツ量が増えていくと値段は上がることが多いので、もしかしたら次アプデの時に値段も上がるかも?

 

ちなみに同じ東方のメトロイドヴァニア系のゲームで東方ルナナイツってのがあるんですが、そっちは正式リリース版を購入してて確か2500円ぐらいでした

 

アーリーアクセスのときは1000円代だったらしいので幻想郷萃夜祭の方も正式版がリリースされるころには2000円ぐらいにはなってるかもしれません🤔

 

確か東方ルナナイツは1年と何か月かで正式版をリリースしたみたいなのでそれを目安にするといいかもですね

総評

10点満点で言うなら7点

辛口で言うなら5点

甘口で言うなら8点

平均すると6.6点

。。。。

まあおおむね好評だけど大好評とまではいかないといった感じです(❁´◡`❁)

 

現時点ではあまりにもボリューム不足ですしバグもあるので満点とは言えないですが、今後改善されていくであろうことなのでそこまで深刻な問題ではないかなと思います

 

ちなみにバグはフレームレートが低くなっている時にマップが切り替わると高確率でスタックしますww

 

こうなるとタイトルに戻るしかないですが、回避方法としてウィンドウモードにするとフレームレートが安定するので回避することができます💡

 

デフォルトでフルスクリーンになってるのでゲームを始める前にウィンドウモードにすると安心快適に遊べますw

 

まあアーリーアクセスってある意味バグも楽しみのひとつって感じで、完成するまでその作品が成長していく過程も楽しんでいければいいかなって思います(‘ω’)ノ

 

てなところで、今回はこの辺りでドロン

 

また何かゲームとか紹介したりドット絵描いて載せたりしたいと思いますのでよろしくお願いします(・ω・)ノシ

幻想郷萃夜祭

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次