アークナイツには見ただけじゃわからない魅力があった!

アークナイツ

どうも

 

つい最近までだらけてサボりまくっていたのに、ふと思い出したり誰かがやっているのを見たりすると急にやる気を出して連ちゃんでやり始める現象をアボカド現象と呼ばない

 

うp主です( ー`дー´)キリッ

 

前回に引き続きまたゲームの話なんですが今回は最近リリースされた「アークナイツ」について紹介したいと思います(☝ ˘ω˘)☝ふぅー!!

 

(このリンクはアフィではありませんノデ)

アークナイツ

アークナイツ
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ
目次

 アークナイツ

エクシア
アークナイツとはアズレンで有名なYostarから配信されているスマホゲームです
 
アズレンと言えばガチャでの最高レアが出やすくゲーム内でガチャに必要なアイテムが多く手に入ることから課金圧が低いことで有名かと思います
 
前期はアニメもやっていましたね🤗
 
アズレンは艦これライクな2Dシューティングで似たものとしてはドルフロやアッシュアームズなどがあります
 
 
これらは戦艦とかの擬人化ゲームですけどアークナイツはウサギやクマなどの動物や天使や龍などのファンタジーな種族が主な登場人物となっていて、世界観はかなり凝っててガチャは求人、スタミナは理性などと独自の世界観を壊さないような設定になってます
 
 
絵もさることながら雰囲気もかなり作りこまれていてソシャゲの中でもトップクラスにこだわっているなといった印象です🤔

ゲーム性

アークナイツ戦闘画面1

アークナイツのジャンルとしてはいわゆるTD(タワーディフェンス)ってやつで
 
 
スマホだとDMMから千年戦争アイギスというゲームと御城プロジェクトといったものがあります(PC版もあります)
 
 
タワーディフェンス系は結構人を選ぶジャンルだと思うのでもしかしたらあまりやったことない人もいるかもしれませんが、遊んでみるとなかなかおもしろくて各キャラ毎のスキルだったり兵科などそれぞれの役割をうまいこと活かしてうまいこと敵の進行を止めることが出来た時の達成感がたまらんのですよね😤
 
 
なんとなく手が出しにくい感じがすると思いますがアークナイツはチュートリアルを一気にやらずにストーリーを進めながら要所に挟んでくるので初心者でも理解しやすいようにされています😎

 多種多様な兵科を使って防ぎきる

兵科

実はうp主もタワーディフェンス初心者で最初はややしくてわかりづらいなと思っていたのですが、アークナイツは大きく分けて「攻撃・防御・補助」の3種類の役割があってその中で「近接・遠距離」と「物理・術」と分かれています

 

基本的には敵が攻めてくる導線上に

近接系のキャラを置いて進行を止めて

横や後ろから狙撃術師などの遠距離キャラで倒し

さらに場合によっては医療キャラで回復したり

補助キャラで敵の妨害をするなどしてサポートします

近接キャラにも4種類あります

  • 先鋒 低コストでコスト回復役
  • 前衛 近接攻撃で前線から倒していく役
  • 重装 前線で敵を食い止めるタンクキャラ
  • 特殊 敵を妨害したり特殊なスキルで一掃するトリッキーな役割

特殊タイプは前衛後衛どちらでも配置することができてピンポイントでここというときに刺さるキャラが多いです

 

ほとんどの場合最初に先鋒キャラを出して敵を止めつつコストを回復しその後ろから狙撃キャラなどの攻撃役を配置する、もしくはさらに前衛キャラを追加して敵を足止めしつつ倒していく形

 

そこから術師や医療などを加えるなどして状況に合わせてキャラを配置していく流れ

遠距離キャラは4種類に分けられます

アークナイツ戦闘画面2

  • 狙撃 銃や弓などの物理攻撃
  • 術師 魔法系の遠距離攻撃
  • 医療 味方を回復させる支援キャラ
  • 補助 敵を妨害するデバフキャラ(今後バフ系も出るかも?)

さらに攻撃キャラには単体攻撃と範囲攻撃キャラがいて、基本的に単体攻撃は攻撃速度が速く範囲攻撃は攻撃が遅いという特徴があります

 

敵にもいろんな種類がいるので火力が高く厄介な敵は単体系でゴリ押したり、物量で攻めてくる敵や固くてタンク役が複数体止めているところには範囲でズドンと対処するなどその場に応じてうまくキャラを使い分けます

キャラのコスト

コストは兵科やキャラによって違いますが高レアだからと言って一概にコストが高いわけではないですし、逆に低レアだからと言ってコストが低いわけではありません

 

低レアだからと弱いわけでもないしソシャゲでありがちな低レア=ハズレという感じではなくどのキャラも活躍できる場所があるような感じです

ガチャはどうなん??🙄

ガチャ

低レアが活躍できるとはいえガチャで高レアをゲットするのはソシャゲの楽しみのひとつですよね🤗

 

それにもちろん高レアは高レアで代用の利かない強力なスキルを持ったユニークなキャラばかりです

 

インストールしてからちょっとしたチュートリアルを終えるとすぐに10連ガチャを引くことができますが、初回限定で最高レアの星6が必ず1体ゲットできるガチャが引けるのでリセマラでお目当てを狙っていくのも良いですね(▼∀▼)ニヤリッ

 

ちなみに星6の排出率は2%で50回引いても出なかった場合それ以降1回毎に2%ずつ排出率がアップしていくシステムとなっています

 

しかも引いたガチャだけに適応されるのではなく別のガチャにもそのまま適応されるので、もし別のピックアップガチャに途中で変えても無駄になることはありません😤

リセマラについて

ちなみに初回星6確定ガチャの前にチュートリアルで1回ガチャを引きますが、そこでも星6が排出されるみたいなのでリセマラガチ勢の方は星6を複数狙うらしいです😇

 

一応みんな強いですがオススメは「エクシア」か「シルバーアッシュ」

 

この2人は持ってるんですがエクシアは単体狙撃で攻撃速度が速くDPSが超高い

 

シルバーアッシュは単体前衛で攻撃範囲が非常に広く来る前に削るので生存率が高い

 

ホシグマとシージも結構強いのでそちらもオススメですが、あとの2人は医療と補助なのでキャラがある程度揃ってからじゃないと強さを実感しにくいかもしれません😔

 

とはいえさっき言ったように低レアでも戦っていけるゲームなので見た目が好きなキャラとか、特にこだわらずに初めてみるのもいいんじゃないかなって思います😎

アークナイツの魅力

二アール

※画像はうp主のイチ押し二アール(星5)

結局アークナイツの何が良いのか

それは「世界観」「キャラクター」「ゲーム性」です

 

世界観は見た目もそうですし音楽や設定、ストーリーもかなり凝ってるのでストーリーを追うだけでも十分面白いです

 

キャラはイラストもカッコかわいいキャラがたくさんいて魅力的です

 

アズレンのようにスキンも豊富なようでキャラゲーとしても楽しめます

 

ゲーム性は一見かなり地味

正直YouTubeなどで人がやってるのを観ても全然つまんないと感じると思います

 

でも実際プレイしてみると非常におもしろくて、同じキャラを同じレベルで使っても配置や使うタイミングによって勝つことも負けることもあってうまくできた時の達成感は他のどのソシャゲにもなかった感覚でした

 

パズルゲームや戦略ゲームが好きな人はきっとハマるはず

 

なんかスマホで課金を気にしなくてもそこそこ遊べるゲームないかなーって探している人がいたらぜひ遊んでみてください(・ω・)ノシ

アークナイツ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次