日本でも流行れ!オートチェスの感想とか紹介とか今更やってくぞ

オートチェス

どうも

恵方巻は8等分ぐらいに切って食べる派

うp主です( ー`дー´)キリッ

ダルいにゃ
ダルいにゃ

もはやただの太巻きにゃ

それはさておき先日コメントというかはてなブックマークのアレで「あまりソシャゲが続かないんですが何かおすすめのゲームはありますか?」という質問があって、なんかあったかなーって考えてみて

 

そういえばアレがあるじゃないかと思いだしたのでここに記しておきたいと思います

 

まあ思いっきり画像出てるのでお察しかと思いますがw

今回紹介するのは去年一部ゲーマー界隈で話題になったオートチェスの紹介だ😤

 

去年の今頃、2019年1月に「Dota2」というsteamでおなじみのValveからリリースされているPCのストラテジーゲーム(MOBA)のModで一躍ブームとなったオートチェス

 

あれからスマホでもリリースされたので知ってる人も少なくないと思います😎

 

今回紹介するのはオートチェスのModを手掛けた製作者の方が別の会社と協力して開発した「オートチェスオリジン」

※Epic GamesstoreでPC版も配信されてます(基本無料)

Auto Chess 

Auto Chess
開発元:Dragonest
無料
posted withアプリーチ

去年はその界隈は結構盛り上がってて、PCではLoLからもチームファイトタクティクス(TFT)が出たり、スマホではオートチェスオリジンやValveからも「Dota underlords」が配信されたり、他にもテンセントとかいろんなメーカーからオートチェスが配信されました😲

 

どれが良いかはまあ見た目の好みやUIなど細かい部分になると思いますが、一応本家ということでオートチェスオリジンの方を好んで遊んでます

 

このオートチェスですが日本では残念なことにあまり流行ってませんw😇

 

それにはいくつかの理由があるのかなと思いますが、今回はそんなオートチェスの基本情報とおもしろさ、流行らない理由について生暖かくチラ裏っていきたいと思います!!(▼∀▼)ニヤリッ

目次

オートチェスとはどんなゲーム??

オートチェスオリジン

ジャンルとしてはリアルタイムストラテジーになるのかな?

オートと名の付く通り基本的には駒が自ら自動で行動します

 

プレイヤーが行うのは駒の配置と駒の選択

他にも装備品とかレベルアップとか細かい要素がいくつかあって、オートという割には案外忙しいゲームです

 

チェスと名がついてはいますがチェスのルールとは全然違って、このゲームは8対8のバトルロイヤル形式でランダムに選ばれたプレイヤー同士が1対1でそれぞれ戦いながらお互いのライフを削り合って最後まで残った人が勝ちというゲーム

 

何を言っているのかわからねぇと思うがおれもわからねぇって思うかもしれないですが、ラウンド毎にマッチングしたプレイヤー同士で戦って負ければライフを失って最終的に0になると脱落となるような感じです

 

チェス要素としては、チェスのように駒それぞれに特徴があります

 

動きは全然違うので例えられないですが駒には「種族」「職業」といった属性が決められていて職業によって駒の動き方が決められています

 

詳しくは実際に遊んでみた時のスクショを交えて見てみましょう!

種族や属性 駒の特徴とは

準備画面

オートチェスではまずはじめに駒を購入するところからはじめます

 

画像のようにショップには5つの駒が並ぶのですが、「ソールテイカー」など名前の上側、キャラクターの下側に変なロゴマークみたいなのがありますねぇ🤔

 

ソールテイカーにはオレンジのマークと黄色いマークがついていますがオレンジ色の左側のマークは「種族」を表していて右側の黄色いやつが「職業」を表しています

 

ソールテイカーの種族は「ゴブリン」職業は「アサシン」となっていて、ゴブリンやアサシンなどの属性はそれぞれ複数集めることでシナジー効果が発動します😤

シナジーってなに?

戦闘画面1

最初は1体しかいないのでアレですが、進んで行くと手持ちの駒と設置数が増えていってシナジー効果が発生します

 

シナジー効果は種族や職業ごとにいろんな効果があってバフとか特殊効果が発生したりします

 

リアルタイムでデッキを組むような感じで非常に戦略性が高い&運の要素も関わっているのでよく麻雀に例えられたり、戦略性や駒の動きなどから将棋に例えられたり、カードゲームと将棋や麻雀などのボードゲームが組み合わさったようなめちゃんこユニークなゲーム性でなんて言っていいのかわからなくなりますw😇

ショップに並ぶ駒から選択してシナジーを組み合わせろ!😤

戦闘画面2

今回は「ウイングス」種族がショップによく並んでたのでウイングスシナジーを狙っていきたいと思います

 

ウイングスは回避効果が発生するシナジーで「アサシン」「ハンター」の職業シナジーと重ねやすいので「ウイングスアサシン」を狙って行く予定😎

 

ちなみにアサシンのシナジーは攻撃が一定確率でクリティカルヒットするようになり

 

ハンターは攻撃力アップと攻撃が確率で必中になる効果があります

シナジーは全体効果種族や職業を対象としたものがあり、ウイングスもアサシンもハンターもその種族と職業に対する効果となるので出来れば全部ウイングスで固めたいところ…🤔

敗北

負けました😇

今回はあまりうまくいかず負けちゃいましたw

というのもオートチェスはシナジー効果だけ集めりゃ良いってものではなくて、同じ駒を3体集めることでランクアップすることができます

ランクアップってなんだ?🙄

 

 

ランクアップとは同じ種類の駒を3体集めることで出来るもので、ソシャゲの進化みたいなものです

 

駒はみんな星1からスタートして星2星3とランクアップすることで体力や攻撃力などステータスが上がっていきます

 

レアリティの低い駒は序盤からショップに並ぶのでランクアップしやすく高レアはなかなか買えないのでランクアップさせづらいという形になっていますが、その代わりレア度が高いほど基礎ステータスが高くなっているので最終的にはレア度1の星3よりレア度4の星2とかレア度5の星1とかの方が強かったりします

ぶっちゃけよくわからんって思ったあなた😤

図鑑

オートチェスオリジンはゲーム内の図鑑でシナジー効果を確認することができます

 

しかも画像のように主な構成や狙いの種族からどんな職業シナジーを狙っていくかを提示してくれるので初心者でも安心🤗

 

もちろんWikiとかで調べるのもアリですが最初はゲーム内の図鑑で調べた方が駒の名前、アイコンやモデルなどを確認しながら調べられますので最初こそ図鑑がおすすめかなと思います

図鑑2

ちなみにシナジー毎にプレイガイドなども記載してあるのでどのような立ち回りでプレイングしていくと良いのかわかりやすいです

 

オートチェスは複雑なのでぶっちゃけとっつきにくいです😇

 

でもTCGとかMOBAとかも最初はとっつきにくいですよね?

最初はなんかかっけーって理由で適当に駒を集めて使ってみるのも良いし、ひとまずおすすめされてるシナジーを適当にやってみるのも良いし、トライ&エラーで少しずつ理解が深まっていくところが個人的には面白いなと思うのでもし興味がある方や興味がない方がいたらぜひやってみてください🤗

最後に良い点悪い点とかの話

オリジン

なんかあまり上手くプレゼンできなかった感じがしますがw

 

オートチェスほんと面白いゲームなんですよ

世界大会なんかも開かれていますしe-sportsとしても注目されたりただの運ゲーじゃなく競技性もあって熱いバトルも楽しむことが出来るんです

 

でも日本ではイマイチ流行ってない😇

なぜ日本で流行ってないのかはいろいろあると思いますが、まずそもそも日本だと対人ゲーが流行りにくいですね

 

日本で流行ってる対戦ゲームもあるんですけどねスマブラとかスプラとか

 

これらのゲームはチーム戦だったり多人数での対戦だったり、グラフィックがポップな感じなこともあって負けてもそこまでキーッてならないのかなw🙄

ダルいにゃ
ダルいにゃ

キーッってなんにゃねん

バトロワゲーもなんだかんだ言ってバトロワ自体がウケたというよりデュオとかスクワッドで友達とか仲間とボイチャでキャッキャうふふしながら遊べるのがウケたのかなって感じがします

 

日本だとキャッキャうふふ要素か萌えエロ要素がないと対戦ゲームはなかなか流行らないのかもしれません😇

うp主
うp主

テンセントがポケモン版MOVA作ってるらしいので、ワンチャンポケモンオートチェスもある?かもしれない…

オートチェスの場合それに加えて1戦に時間がかかるってのもアレで、3位以内まで残ると平気で30分ぐらいかかるので気軽に遊べないのも流行りにくいところ

 

しかも負けず嫌いな国民性が相まって1戦に時間がかかるのに勝てないと気軽にもう一回!ってできないのがストレスになってるのかもしれません

 

もう1回!をやりすぎて寝不足待ったなし !

一応1位目指すゲームじゃなくて4位以上を安定して目指すゲームなんですけどね🙄

 

たぶんこの辺は性格とか価値観とか日本人向けじゃない部分なのかもしれません😔

 

しかしボードゲームが好きな人や戦略ゲームが好きな人には結構合うんじゃないかなって思います

 

性格としては合理主義的な人に合ってると思うので我こそは合理主義者だ!という方もそうじゃない方もぜひやりましょう🤗

 

ちなみに課金要素はスキンとかだけです

課金で強くなるのは一切ないしPC版とのクロスプレイも可能みたいなので

 

Pay to Winな日本のソシャゲ業界に疲れた人や単純に少額で対戦ゲームを楽しみたい方はオススメです

 

それでは長くなっちまいましたが今回はこの辺で(*´ω`)ノシ

オートチェス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次