【BLUE PROTOCOL】CβTを遊んでみて感想とかアレな点とか【ブループロトコル】

ブループロトコル

ブルプロ4日間のクローズドβテストお疲れ様でした!

 

今回はCβTに当選したブルプロについて簡単な紹介と感想について語っていきたいと思います

 

このゲームは「バンダイナムコゲームズ」の新作「BLUE PROTCOLL(ブループロトコル)」

 

4月7日までCβTを行っていた新規IPのゲームで
PC向けのオンラインゲームとなっていて、PC向けゲームではあまり見ないアニメ調のグラフィックが特徴のアクションRPGです

https://blue-protocol.com/

結構注目されているゲームでベータテスト初日はツイッターで複数ワードでトレンド入りするぐらい話題になりました

 

まあトレンド入りするほどの勢いだったのは開始時間直前になって突然時間の変更がお知らせされたからでもあるんですがw

 

とまあ詳しいゲーム内容などは公式サイトやツイッターなどをご覧いただくとして、実際に遊んでみてどんな感じだったのかをお話していきたいと思います🤗

目次

ブルプロベータ版遊んでみた結果…!

受付嬢

先に結論から言っちゃうと楽しかったです!

これからサービス開始が楽しみですねぇ(▼∀▼)ニヤリッ

 

とはいえライト層とヘビー層とで意見も違うと思いますし、どのぐらい遊んだかによって見えてくるところも違うと思います

 

なのでまずはうp主がどの程度遊んだのか、どのぐらいのゲーマー度なのかお伝えしておきます

どのぐらい遊んだ?

■プレイ時間

15時間ぐらい

■ゲーマー度

ライト層~中間程度

MMO初心者(スマホでちょろっと)
RPGそこそこ(主にFF・テイルズなど)
アクションそれなり(モンハン・GE・etc)
といった感じのレベル

■使用クラス

ツインストライカー18LV
ブラストアーチャー11LV
スペルキャスター未使用
イージスファイター未使用

ロード画面

といった感じのプレイです
4日間で15時間程度なので1日4時間ぐらいでしょうか

もっとやり込んでる人も多かったと思いますがそれなりに遊んだ方だと思い込んでます

 

でもYouTubeやツイッター、5ちゃんねるなどネットでの意見をみるに結構賛否両論あり、実際にプレイしてみて「良かったと思う点」と「良くなかったと思う点」いくつかありました(。-`ω-)ンー

 

ベータ版なので当然バグもありましたしちょっと不安定な部分もあったし賛否あるのは当然だと思いますが、ひとまず先に良かったなと思った点からチラリ

良かった点・おもしろかった所

ビーチ

グラフィックが最高😤

 

画像を見ていただいてもわかるように真っ先に言いたいのはグラフィックのこと

 

アニメチックなグラでめっちゃイイ!

 

上の画像は街での一枚ですがフィールドに出ると、草原や丘があったり木が生えていたり海が広がっていたりして、アニメ系では最高クラスのグラフィックなんじゃないかなと思います

 

バンナムはテイルズやSAOなどのアニメ系グラフィックではやっぱりトップクラスのメーカーですね🤗

 

そんなグラフィックの中自由にキャラを動かすことができて、ほんとただ歩いてるだけでも楽しかったです

 

戦闘でもそのグラフィックのすごさは顕在で、各職ド派手なスキルに属性エフェクトもバッチバチでめちゃくちゃヤバい

 

ひとまず掴みはかなり良かったなと思います

しかし良くなかった点もいくつかあります

良くなかった点・改善してほしい所

エフェクト

複数人での戦闘が見づらい

設定でエフェクトなしにもできるみたいですが、何も知らずにレイドに参加したらこれもんですw

 

自分が今どこで何してるのかわからず、敵の攻撃範囲が広く、ラグなどによって回避が難しく、これだとかなり近接職は厳しい…

 

特にツインストライカーは攻撃を当て続けることが火力のカギなので、敵の攻撃や予備動作が見えないとクラス特性が活かしきれないので迫力のあるエフェクトが逆にあだとなった形です

攻撃判定と回避

上でも言ったように敵の攻撃範囲や予備動作によって近接職はかなり被弾します

 

レイドなどの大ボスだと1ヒットで半分ぐらい減らされたので2~3回床舐めましたw

 

あと回避自体も微妙でラグなのか無敵時間の短さなのか、かなりよけるのが難しかったです

 

まああんまり避けすぎるのもアレなんですが、回避するのにもスタミナを消費しますし、自分のレベルぐらいだと連続で2回ぐらいしか回避行動できないのでかなり不便を感じましたね

 

ツインストライカーは攻撃食らっちゃうとあかんやつなので、せめてツインストライカーだけでもどうにかしないと不人気職となりそう

 

こういった理由からレイドやダンジョンでは遠距離職が安定なのかなと思いました

鞄の容量やドロップアイテム

一番思ったのはこれ🙄

フィールドで採取をしたりモンスターを倒すとドロップアイテムが手に入るわけですが、持てるアイテム数が30個までなのですぐいっぱいになり、アイテムは一度街に戻らないと倉庫に預けられないのでしょっちゅう街に戻ることになり不便でした

 

しかもポーションなどのアイテムも共用スペースに入れられてるのも不便さを際立たせてましたね

 

一般的に同じアイテムは何個かまとめて持つことができることが多いですが、なぜかブルプロは同じアイテムでも1個1個スペースを圧迫し、それに加えてドロップアイテムや採取アイテムが拾った時点では謎のアイテム扱いとなっていて、街に戻ると何のアイテムをゲットしたのか判明するシステムが不便に感じました

 

実際にネットやゲーム内チャットでもこれについての不満を見かけましたので不評を受けているような印象です

 

でもブルプロは基本無料なのでたぶんこのあたりは課金要素になるんじゃないかなって思います🙄

移動関連

ブルプロはMMOのように広大なマップを行き来するので移動が結構多くなります

 

移動自体は割と走るのも早いしマウントイマジンという乗り物要素もあるので考えられてはいるんですが、このマウントイマジンがゲージ制になってて結構すぐエネルギー切れになるんですよね

 

しかも一度エネルギーが切れると一旦街に戻るまで使用不可になるので大変

 

ただマウントイマジン以外にも特定の場所にワープすることが可能で、街やフィールド上にある村的なところにポータルがあって自由にワープして移動することができます

 

でもこのワープが少ないw

村で出来ることもほとんどないし村自体少ないし、目的地と離れている場合が多かったのでマウントイマジンの件も相まって移動に不便を感じることが多々ありました

 

最初はよくても続けていくほど移動はだるくなっていく要素なのでどうにか改善していってほしい所ですね

 あったらいいなって思ったこと

ダンス

不満点というわけではないけど
これあったらいいな、こういうのあると面白そう
そんな風に思った点についてもちょっとだけ

生活系コンテンツの要素

まずみんな思っただろうなってやつです

ブルプロはグラフィックが良くて街も結構作り込まれていたので、せっかくこんなに作られてるならもっと中身を充実させてもいいんじゃないかと

 

運営側も一応考えてはいるみたいですが、自分の家やギルドハウス的なものだったり、戦闘の息抜きになるようなミニゲーム的なものだったりがあると楽しそうだなと思いました

カメラ機能

今回遊んでて動画を撮ったりスクショを撮ったりしてましたが、スクショがすんごいやりにくかったのでカメラ機能があると便利そう

 

撮ること自体はPCやグラボの機能を使えばいいんだけどフリーカメラみたいなのがなくて、視点変更すると進行方向も変わっちゃうのでなかなかいい感じに撮れなかったんですよね

 

ブルプロは映えるタイプのゲームなのでぜひフリーカメラ、もしくはスクショモードがあるとめっちゃいいなって思いました

総評

最後にまとめてこのゲームの感想を考えてみたいと思います

 

まあ不満点は結構あるし、このままリリースされても飽きるのは早いかもしれないなとも思います

 

しかし、まだクローズドβの段階ですから細かい調整やコンテンツの拡充も今後出てくるはずですから、今後に期待できる。いや、今後に期待したいゲームだと思いました

 

ブルプロに似た原神っていうMMOではスマホ版も予定されてるので、おそらくブルプロの方もスマホ版は検討している可能性もありますし、今後の展開にも目が離せませんね(▼∀▼)ニヤリッ

なお原神の方が早くリリースされたもよう

ただ現時点だとアクション要素は薄すぎるのでアクションRPG感はあまりないです

 

現時点でもアクションがしょぼいとか、モーションが微妙という意見もチラホラ見られますので、そのあたりがどうなっていくのかも期待して待ちたいと思います

 

現在社会的にアレな状況なので開発もスムーズにはいかなさそうですが、いつやるかわからないOβTやサービス開始を楽しみにしてますゾ😎🤞

©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

ブループロトコル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次