【ダンガンロンパ2クリア後レビュー】進化した学級裁判がすごかった!

スーパーダンガンロンパ2レビューアイキャッチ画像

https://abolution.com/danganronpa

今年でシリーズ10周年ということで、

スマホ版がリリースされたこともあって

再注目を浴びているダンガンロンパシリーズ

前回ダンガンロンパのクリア後レビューをうpしてから数か月

亀のごとしスピードでダンガンロンパ2もクリアしたので、1から2の進化具合とか感想とかをチラ裏っていきたいと思います🤗

結論から言うと2はアクション面の進化によってさらにダイナミックでワクワクドキドキなゲーム性に進化しました!

  • 「反論ショーダウン」では頭の回転が
  • 「閃きアナグラム(改)」ではパズル要素が
  • 「ロジカルダイブ」でスノボゲーム風アクション

さらにノンストップ議論には反論だけではなく賛成も追加されたことで、謎解きがより複雑になってます

ぶっちゃけほとんどのチャプターでコンテニューしました🤪

アクションパートも謎解きもなかなか歯ごたえのある難易度になってておもしろいですが、もう少し詳しく変わった点とか逆に注意点なんかもまとめていきたいと思います

目次

ダンガンロンパ2の感想

スーパーダンガンロンパ2ドット画像

(c)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved. (c)GCREST,Inc. All rights reserved

前作は学校に閉じ込められ

まさに「コロシアイ学園生活」という感じで殺伐とした雰囲気がありました

今作はパッケージ絵からもわかるように、

南の島の楽園が舞台となってて殺伐とした空気感は薄くなってます

そのほのぼのとした感じが逆にギャップがあってさらなる絶望を感じますねぇ😎

スーパーダンガンロンパ2犯人は誰だ画像

(c)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved. (c)GCREST,Inc. All rights reserved

キャラクターは前作同様個性豊かなキャラばかり

一部おや?と思うキャラもいると思いますが、

そのキャラが今作の肝となってて最初から最後まで驚かされました

主人公日向創画像

(c)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved. (c)GCREST,Inc. All rights reserved

主人公 日向創 超高校級の???

ちなみに主人公は一番モブっぽいキャラで

声優は名探偵コナンの高山みなみさんが担当してます

作中では記憶が失われているため自分が超高校級のなんなのかわからない状態となっていますが、ちまたでは「超高校級のバーロー」などと言われてます😂

キャラについて

キャラクターについて画像

(c)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved. (c)GCREST,Inc. All rights reserved

キャラクター性は個人的に前作より今作の方が好きなキャラが多かったです

前作は序盤で離脱するキャラは本編でさほど掘り下げられないので、おまけモードまでやらないとキャラの印象が薄いまま終わっちゃうんですよね(´・ω・`)ショボーン

その分最後まで残るキャラにはかなり愛着もわいて好きになるんですけど、今作は序盤のキャラから背景がきちんと説明されてたりして、大体どのキャラにもスポットライトが当たるようになってました💡🤩

うp主的には七海ちゃんと弐大が結構好きです( ー`дー´)キリッ

弐大猫丸画像

(c)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved. (c)GCREST,Inc. All rights reserved

弐大猫丸 超高校級マネージャー

第一印象は番長とか格闘系かと思いきやマネージャー

見た目通りの男、いやむしろ漢

休み時間はすぐ便所にいく感じも再現された漢

七海千秋

(c)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved. (c)GCREST,Inc. All rights reserved

七海千秋 超高校級のゲーマー

最初はものすごくつかみどころのない感じで怪しさ満点でしたが、ゲームの話になると鼻息が荒くなっておしゃべりになるところに親近感がわきましたねぇ(▼∀▼)ニヤリッ

この二人以外も甲乙つけがたいところですが、ダンガンロンパ2の中でイチオシは誰かと聞かれたらこの二人です

でも罪木ちゃんと小泉おねぇも首位争いに加わるレベル(՞ټ՞☝

罪木蜜柑

(c)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved. (c)GCREST,Inc. All rights reserved

罪木蜜柑 超高校級の保健委員

ネガティブというか、陰キャというか

やたら下から目線で十神とは真逆のタイプです🤣

詳細は省きますが、超高校級の保健委員ということで、

その才能を発揮し捜査に欠かせないなかなか重要なキャラでした🙄

小泉真昼

(c)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved. (c)GCREST,Inc. All rights reserved

小泉真昼 超高校級の写真家

もう!男子ー!真面目にやって!

とか言いそうな強気系女子です

女の子には優しいけど男子にはめっちゃ厳しい思春期女子あるあるのアレですw

でも写真を撮るときとか、

ふとしたときにたまに見せる笑顔がステキやん?😎

個人的に男キャラは前作の方が好きなキャラが多かったですが、単純に好みの問題でどちらも魅力的なキャラクターたちばかりです

ダンガンロンパシリーズは個性的なキャラが魅力のひとつですね

ゲーム性

論破画像

(c)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved. (c)GCREST,Inc. All rights reserved

基本的な流れは前作同様

日常パート▶非日常パート▶学級裁判という流れ

日常パートではほのぼのとした雰囲気で仲間たちと一緒にすごして絆を深めていき、非日常パートで事件発生&捜査に入り、ある程度進むと学級裁判の時間となって謎解き開始となります

今作では学級裁判が前半後半に分かれてて、

ゲーム性自体は変わらないですが途中でセーブが挟めるようになりました💪

学級裁判はスムーズに行っても1時間ちかくかかるので、この中間セーブはかなり良い追加要素だったなと思います

反論画像

(c)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved. (c)GCREST,Inc. All rights reserved

今作から追加された要素に「反論ショーダウン」や「ロジカルダイブ」があります

この追加が少しダレやすいノベルゲーに良い感じのスパイスとして役立っています🍛

ちょっと慣れるまで操作が難しくスピード感があって大変でしたが、単調にポチポチするだけのゲームから一転、スピーディーで臨場感のある演出と相まって飽きずにプレイすることができました

現代人は長い文章を読めなくなってきているとか言われてますけど、ダンガンロンパはテキストだけではなく「音楽やボイス」「演出」さらに「アクション性」もあるのでノベルゲー初心者でも楽しめます(ノベルゲー初心者並感)

BGM・SEなど音楽

BGM&SEについて画像

(c)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved. (c)GCREST,Inc. All rights reserved

BGMは前作同様日常パートはほのぼのと

非日常パートではおどろおどろしく不安に

学級裁判ではミステリアスでありながらも盛り上がりのある楽曲で、個人的には結構好きな部類のBGMです

まあさほど音楽に詳しいわけでもなく、特別音楽が好きなわけでもないのでそこまでこだわりはないですが、ゲームのノリと場面ごとのメリハリがついてて比較的BGMは良い方なんじゃないかなって思います🤗

SEも結構イイ感じで、特に学級裁判中は派手な演出とSEがマッチしててプレイしてて気持ちよかったです

アクションはメインじゃないのに斬撃っぽい音とか、銃で撃つような音など、アクションゲームかのような気持ちよさがあってノベルゲーなのに意外にも爽快感がありました

ストーリー

ストーリーについて画像

(c)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved. (c)GCREST,Inc. All rights reserved

ノベルゲーなのでやっぱり一番気になるのはストーリーだと思います

冒頭でも述べたように今作では前作よりもキャラひとりひとりを掘り下げていて、前作は全体的に突発的な事件が多いような印象でしたが、今作ではキャラの背景が動機付けとなっていたりするので推理ものとしてパワーアップしてます(推理ものにわか🙄)

前作では学校内に軟禁状態となり、閉鎖的な空間が狂わせていくような雰囲気のあるストーリーでしたが、修学旅行というていで南の島に集められて開放的な空間とのギャップがおもしろかったです

序盤から伏線があって終盤に物語が大きく動きだし、終盤はいろいろと驚かされましたし、序盤と終盤で印象ががらりと変わるキャラクターもいました (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

ダンガンロンパ2の注意点

注意点について画像

(c)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved. (c)GCREST,Inc. All rights reserved

スーパーダンガンロンパ2スマホ版が8月20日(木)に配信開始になります(なりました!)

1の方は5月ごろにリリースされててどちらも価格は1960円とお手頃価格

クリアまでのプレイ時間は24時間ぐらいで、

2はおまけモードが増えてるのでおまけも含めるともっと長く遊べます👍

しかし、ダンガンロンパ2には致命的な欠点があります…

その欠点とは…!

ガンガン1のネタバレをしてくることです!!

ストーリー上しょうがないんですけど、1を未プレイで2から先にやっちゃうとおもいっきりネタバレになるので、まずは1からプレイすることをおすすめします

もしキャラデザとかどうしても2から始めたい理由がある方や、ネタバレなんぞ気にしないという方は2から始めるのも良いと思いますが、できれば1からプレイすること、もしくは1のアニメがあるのでアニメを視聴してからプレイするといいかもしれません

ちなみにグロ要素への配慮と難易度の配慮はされてますので安心です

気になるコスパは

コスパについて画像

(c)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved. (c)GCREST,Inc. All rights reserved

今だと2000円ぐらいで購入できて

クリアまで24時間ぐらいのプレイ時間なのでコスパは良いと思います👌

ゲームの特性上2週目をする人は限られるとは思いますが、おまけ要素が割とよくて、ゲーム序盤で離脱してしまったキャラたちも全員生存した状態で遊べる別モードがあるのでクリア後もキャラゲーとして楽しめます

個人的にはノベルゲーなので、

クリアまでにかかる時間はこのぐらいのがちょうどいいぐらいかなと思いました

総評

最後にダンガンロンパ2の総評を発表したいと思います

  • ストーリー
    4
  • ゲーム性 
    3
  • 音楽   
    4
  • キャラ  
    5
  • コスパ  
    5
  • 総合   
    4.5
ストーリー

ストーリーは一部自分の中で納得しにくいところがあったので星4ですけど、不満があるというわけではないので実質満点です

ゲーム性

ゲーム性はこれまた個人的な問題で、

前作より難易度が上がっているので前作でも苦手だった「マシンガントークバトル(MTB)」がより難しくなっていたのと、うp主の頭がアレすぎてヒントがわからずあてずっぽうでやるしかないところが何度かあったので星3になってます

でも実質星4が満点なので満足ということです(星5の意味🤔)

音楽

音楽はシーンごとに合ってますし、作品のストーリーにも合っててSEも気持ちよくゲームをさらに良くしていると感じました

ただsteam版で遊んでたんですけど、ゲームを開いたときにタイトル画面とOPの音量が設定で変えられないっぽいんですよね😅

いつも音量はゲーム上の音量ではなくスピーカーやヘッドホンの方をいじるタイプなんですが、ゲームの設定では最低値にしているのでゲームを開いたときだけめっちゃ音デカくなるのが星4の理由です…

けど個人的な問題なので実質満点の4です🙌

キャラ

キャラは文句なしに満点でした

人それぞれ好きなキャラ嫌いなキャラいるかもしれないですけど、それぞれ個性があってキャラが立ってるのでいわゆる空気的なキャラがいないのは良かったです

クリアした後も、あの時のあの発言はそういうことだったのかなあとか、もしかしてあれはそういうことだったのか!と発見的なのがあって好きです

コスパ

コスパはさっきも言いましたがお手頃価格でそこそこボリュームもあって、これだけ楽しめたら大満足です💪✨

総合

全部まとめるとダンガンロンパ2は普段ノベルゲーとかしない人、興味ないねと思っている人にもおすすめしたい一品です

ゲームが好きな人は大抵アニメやマンガも好きだと思いますので、普段はアクションしかやらない人でもやってみたら結構ハマると思います

まあ仮にハマらなかったとしても2000円ぐらいなら失敗してもダメージは少ないと思いますし、知見を広げるためにいっちょやってみるのもアリかもしれません(・ω・)ノシ

スーパーダンガンロンパ2レビューアイキャッチ画像

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次