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ゲーミングモニターに4Kは必要?解像度と画質とフレームレートと
結論から言うと4Kはゲームに必須ではありません
しかし、4Kにすることでグラフィックのクオリティはかなり上がります
まだ4Kにするための負荷に見合った効果ではなく”ゲームに4Kはコスパが悪い”というのが現状で、実は解像度を上げることだけがグラフィックの向上につながるわけではないんですね
わん吉
コスパってどういうこと?
4Kにすればなんか良いんじゃないの?
今回の流れはこう
STEP
ゲームに4Kっている?
リアル系のゲームには有用だけどアニメチックなゲームでは微妙な理由
STEP
解像度よりベースが大事
影やテクスチャの質感をアップさせると画質は各段に良くなる
STEP
4Kはめっちゃ重い
フレームレートを犠牲にして4Kにするか悩みどころ
STEP
4Kモニター使うなら48インチ
24インチFHD基準だと4Kは48インチがベスト
ということで今回は、4Kはゲームに必要なのか?4K以外に高グラフィックなゲームを楽しむ方法などについて解説しちゃいます( ー`дー´)キリッ
ポチって移動する目次
ゲームに4Kを求めるのは間違っているだろうか
ゲームに4Kを求めることはアリだと思います
ただ4Kって言ってもピンキリで、アニメ調なゲームの4Kとリアル調なゲームの4Kじゃ大きな差があります
これを説明するにはまず4KとかFHDとかの解像度について説明が必要です
解像度ってなに?
解像度(かいぞうど)とは、ビットマップ画像における画素の密度を示す数値である。
すなわち、画像を表現する格子の細かさを解像度と呼び、一般に1インチをいくつに分けるかによって数字で表す。
引用:ウィキペディア|解像度
専門用語でわかりにくいですが、解像度っていうのは画素(1ドット/1ピクセル)がどんだけ集まって表示するかを表す数字
- FHDは「1920×1080」個の画素で表示してるよってこと
- 4KはFHDの4倍「3,840×2,160」個の画素からなります
つまり「解像度が高い=精細ですよ」ってことで、色の数がもともと少ないアニメ調の映像というのは、どれだけ精細に表示しようがあんまり変わらない
リアル調のグラフィックは光や影など色の数が豊富なのでより精細な方が高品質な表現になるというわけです
4Kは元のグラフィックが良いものほど効果が高い
ファイナルファンタジー14
Red Dead Redempiton 2
どちらも4Kにすることでキレイになりますね(。 ・ω・))フムフム
しかし、FF14の場合4Kにすることで逆に浮いてる感じもします(。-`ω-)ンー
これはFFというゲームの世界観的に、ファンタジー感のあるキャラとリアルな背景が4Kで鮮明に映し出されることで逆に浮きだってしまっているから違和感を覚えるのかもしれません
こちらは原神の画面
ファンタジーというアニメ感もありつつリアルさを持ったFFと違い、完全にアニメ調なグラフィックの原神の場合はこう
RDR2の4Kは空気感がクリアになることでよりリアル感が増しているのに対して、原神の方は4Kにすることで逆におもちゃっぽさ、ミニチュアっぽさが出てむしろ世界観が壊れてしまってる
キレイにはなってるけど、悪いところまで鮮明になってしまうのが欠点
解像度より大事なベースの部分
4Kにすることのメリットは単に画質の向上だけではありません
むしろ画質はついでというか、本当の効果は”世界観がよりリアルに近づくこと”にあると思います
昔の映像を高解像度化した動画がYouTubeとかにあるんですが、ウルトラマンなどの古い特撮系の映像を高解像度化するとめっちゃキレイなんだけど、作り物っぽさが際立ってしまって世界観ぶち壊しになっちゃうんですよね🙄
ある意味特撮ってこうやって撮影してるんだーっていう謎の感動はあった
一方で古いゲームのリマスター版が4K対応して、解像度が上がったことでぼやけていた部分がキレイにクッキリと映し出されリアルさが増すものもあります
ですが、リマスター版でグラフィックが向上したゲームは解像度が上がっただけではなく、併せて影や光の質感もアップしているのでただ単に解像度が上がればいいってわけではないことには注意したい
解像度は手軽に画質を向上させることができるけど、影や光、テクスチャの質感を上げることの方が大事
影やテクスチャの質感はめっちゃ大事
今回のテーマの答えは「ゲームに4Kは有用なものと無用なもの両方ある」です
4Kにすることで魅力がアップするゲームもあるし、逆に世界観が崩されたり違和感が出てしまう場合もあるので一概に「4K=最高」とは言えないというのが結論となります
ただ、ゲーム機とPCでは少し違うのも注意したいところ
ゲーム機の場合は解像度上げるしかグラフィックを向上させることがほぼ無理なので仕方ないですが、PCの場合MODでグラフィックを向上させることができたりします
モンハンワールドの高品質テクスチャMOD
モンハンワールドでは公式が高品質テクスチャMODをDLCとして公開してます
画像では大した違いはないように見えるかもしれないですが、こういった細かいところが4Kなどの高解像度になると効果を発揮する部分
4Kは負荷は4倍フレームレートは0.25倍
解像度は画素数、画素数とはドットの数のこと
FHDが1920×1080=2,073,600ドットなのに対して、4Kは3840×2160=8,294,400のドット
FHDの4倍の細かいドットで描写されるのが4Kです
それだけ細かく描写するのですから当然負荷も高くなる
めちゃくちゃざっくりですが、FHDでギリ120fpsだとしたら4Kだと30fpsしか出ないということになります
ゲームのジャンルによっては30fpsでも特に問題ないですが、アクションゲームやFPSでは最低でも60fpsは必要です
モンハンはグラとfpsどっちを重視するか悩みどころですが、30fpsと60fpsでは戦闘難易度が違います
30fpsと60fpsではプレイのしやすさも全然違う
こちらの海外ニキによるモンハンライズの動画を観るとめっちゃわかる
モンハンは熟練ハンターの間ではフレーム回避という技があるんですが、フレーム回避はかなりタイミングがシビアで狙ってやるのは難しい
しかし、単純にフレームレートが高い方がタイミングが取りやすく、滑らかな映像の方が敵の動作が見やすいので30fpsでプレイするより60fpsの方がプレイに差が出やすいということなのです😤
アクションゲームは相手の動きを見て避けたり攻撃したり判断するので低フレームレートだとしんどい
解像度かフレームレートか
きのこたけのこ戦争並に好みの分かれるところです
- どのジャンルでも4Kが良いに決まってる派
- どんなゲームも120fps以上ないとむり派
人によって解像度派・フレームレート派という感じで考え方は違います
実際に一度4Kを体験しちゃうとFHDはぼやっとしてて画質が荒く見えるようになっちゃいますし、120fps以上を体験しちゃうと60fpsですらカクカクして酔いそうになるんですよね😇
ひとつ提案するならWQHDの120fpsがおすすめ
WQHDはFHDの2倍ちょいぐらいなのでフレームレートもそこそこ出せます
画質も4KほどではないにしてもFHDに比べればかなりクリアな質感で、PS5ぐらいの性能ならWQHD×120fpsで遊べるソフトも結構あったんじゃないかなと思ったり...🙄
4Kの真価を発揮するなら32インチ以上は必要
FHDは24インチ~27インチがベストなサイズとされています
27インチだと引き延ばされてほんの少しぼんやりした画質になってしまうので、24インチが最高かなと思います
4Kに最適なサイズはテレビ並み
スクロールできます
サイズ | 画面横幅(cm) | 画面縦幅(cm) | 対角線(cm) | 面積(cm) |
---|---|---|---|---|
24型(インチ) | 53.04 | 29.87 | 60.96 | 1,584.18 |
27型(インチ) | 59.66 | 33.60 | 68.58 | 2,004.98 |
これを基準に4Kの適切なサイズを考えると
- 1,584.18×4=6,336.72
- 2,004.98×4=8,019.92
つまり4Kは「48インチ」か「54インチ」ぐらいがベストという寸法です
ただこのサイズだともはやテレビのサイズ感
モニターは通常デスクに乗せて使うものなので、こんな大きさでは画面と近すぎて使い勝手悪すぎます
モニターでは32インチより上のサイズがめちゃくちゃ少ないので4Kはテレビ推奨です
結論:4Kはまだ微妙
4Kにすればとりあえず良いと思いがちですが、元の画質が悪いものを単に4Kにしても逆に違和感が出る場合もあります
ゲームによってはグラフィック設定を下げないと30fpsを下回ってしまうような場合もあるので、画質を上げたくて4Kにするのにグラフィック設定を下げるとかいう本末転倒になることも(。-`ω-)ンー
とはいえ4Kは無駄とかいらないってことではありません
毎年グラボの性能は上がっていて、DLSSなどの技術により4Kでも負荷を軽くすることもできるようになっています
まだゲームに4Kはデメリットが大きいのが現状ですが、それでも4Kの映像は感動ものなので自分にとってのベストを探してゲームをプレイしていきましょう💪
といったところで今回はこの辺で(・ω・)ノシ
お気軽にコメントください(´°v°)/ンピッ